2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号

30日の昼間は、たしかに風はあったけど、 そんなに気にするほどじゃなかった。 急変したのは、21時頃。 一気に風音が大きくなり、猛烈な嵐に。 22時頃、とうとう停電。 停電した瞬間思ったのは、「ネットしてなくてよかった〜」 5分くらいして、復帰…

閉会式。

閉会式の途中に、マラソンの表彰式。 今回のアテネオリンピックで、始めてのことらしい。 リマ選手の結果は銅メダルでも、観客の声援は金メダル。 日本勢も、頑張ってくれたし、 いいオリンピックであったと、言えるんじゃないかな。

アテネオリンピックの最終種目。

男子マラソンで、まさかの妨害。 35キロ地点をトップで走っていたブラジルのリマ選手に、 なんか、民族衣装来た人が、タックル。 そのまま観客のいる沿道まで押し込む。 おいおいおいおい! とりあえず、そいつをみんなで取り押さえて、 (中には、蹴りい…

新体操

彼女達は人間じゃない。 なんであんなに、体が曲がるんだ。 踵が後頭部に当たってるヨ! ありえねぇ・・・ でも、演技自体は、とても素晴らしいですけどね。 もう一つ、目に付いたのが、観客の数。 柔道の決勝や体操団体の決勝など、1階席には観客がいるけ…

五輪の憂鬱。

前半はあんなに、良かったのに、 後半になって、ドーピング問題や、誤審がごろごろ・・・ 開会式での、選手&審判宣誓は一体なんだったんだよ〜 んで、今日、ハンマー投げで金を取ったハンガリーのアヌシュ選手が、 ドーピングで失格になり、金剥奪。 2位だ…

DVDプラネテス 第5巻

「キレちゃうぞ〜〜」 ああっ、面白すぎ。 そして、今回の映像特典であるオーディオドラマ。 キレまくったフィー。 ビビりまくるデブリ課の面々。 毎度のことながら、楽しいなぁ。

なんか、燃えない。

なんか最近、ゲームしてない。 レースゲームのラリスポ2くらいだなぁ。 以前みたいに、やりたいからやるんじゃなくて、 暇つぶしにやってる感じ。 たまにこういうふうに、ゲームと離れる時ってあるけど、 今回は、普通に離れてるな。 それだけ、やりたい&…

野球

準決勝敗退。 7回裏でチャンスがあったんだけどなぁ。 そこで点とってれば勝てたんだろうけど、 結局、予選の時に勝てなかったオーストラリアに1-0で負け。 まぁ、しょうがないね。

体操最終日 エキシビジョン「ガラ」

なんか、いいね。 こういうのって。 体操&新体操の選手が出てきて、まるで舞台のレビューを観てるよう。 競技ではない、のびのびとした演技に、観客も酔いしれてました。 体操の選手は、得意な競技種目で演技。 新体操の選手は、まるでダンスを踊っているか…

今日からマ王一挙放送。

第1話を逃していたので、見てなかったんですが、 さすがNHK。 今週4回に分けて、16話まで一挙放送してくれます。 そして、土曜は本放送の17話へ。 ありがたや、ありがたや。

男子100m、決勝

いまだかつてないほどの、ものすごい高レベルなレースだった。 1位、 9.85 USA Justin Gatlin 2位、 9.86 POR Francis Obikwelu 3位、 9.87 USA Maurice Greene 4位、 9.89 USA Shawn Crawford 5位、 9.94 JAM Asafa Powell 6位、10.00 SKN Kim Collin…

男子、砲丸投げ 決勝

飛び込みと同じく、一瞬で決まる競技だね。 決勝に残ったのは12人。 全部で6投するんだけど、3投げ終わった時点で、 上位8人までが4投以降に進むことができるらしい。 結構、いろんなことやってんだな。 5投目に入った所で、スロベニアのコズムス選手…

女子マラソン

23日の0時から始まったのですが、 観始めたのは1時頃から。 大体20km地点かな。 すでにトップグルーブ10人が形成されていて、 日本人3人と、もちろんイギリスのラドクリフもいました。 それまで、ずっとトップを走っていたラドクリフを抜いて、 大体、2…

100m予選

すげぇよ。 すでに予選の段階で、9秒台が5人もいる。 しかも、最後の方は、完全に流していながらだよ。 本気の走りしたら、ワールドレコード更新もありうるか。 末続選手は予選落ちだけど、これは仕方ないか。 今回のアテネは、ものすごいハイレベルだよ。 …

体操 男子総合決勝

なんですかね。 団体で金とって、安心したというか、まるで付抜けてます。 他の国の上位陣も軒並み失敗してるし、 ちょっと、面白みにかけたなぁ。 後は、個人種目別決勝があるけど、 今度はどの選手も、ピリッとした演技を期待したいものです。

競泳 男子200m決勝

なんか、余裕で勝ってましたね。 体1人分早かったですよ。 最大のライバルと言われたハンセンは、思うように伸びず、3位。 2位に来たのは、なんと15歳の少年ですよ。 次の北京では金を取ると、北島にライバル宣言。 いいねぇ。

卓球

福原愛ちゃんが、がんばっているぞ! 3回戦で格上相手に、4-0のストレート勝ち。 点を取ったときの声って「やった」の「たっ!」だけ発してるのかなぁ。 勝利後のコメントが笑えました。 ア「勝因はなんでしょう」 愛「あんまり、緊張しなかったから」 ア「…

野球 日本 vs イタリア

なんか、すごく間抜けというか、なんというか。 試合には勝ったけど、なんて後味わるいんでしょう。 国際公式試合の最中にルールブック持ち出すなんて、聞いたこと無いよ。 挙句、試合終了後の監督同士の握手もイタリアが拒否。 なんか、あきれるね。

体操男子 決勝

例によって結果は知っているが、録画したやつを観る。 予選と進め方が違うので、まずは整理。 予選では、6ヶ国が6種目を同時に演技して進行していく。 決勝では、8ヶ国のうち、2ヶ国が2種目を同時に演技していく。 他の国は出番まで控えてます。 一種目…

男子競泳 100m平泳ぎ 決勝

日本時間で02:00頃。 当然起きてられないので、録画する訳ですが、 朝、朝食食ってる時にニュースで結果いうし・・・ うわ〜ん、楽しみにしてたのによぅ。 心情的に「いうなよ」と言いたいが、これは仕方ないか。 仕事を終えて、帰宅してから改めて、録画し…

休み明け。

ふう、休み明けで、いきなり月から土まで仕事なんて、きついよ。 せめて、月曜休みが欲しかった。

男子体操、予選

なんかつよいぞ、日本! 予選を1位で通過ですよ。 このまま、金までいけ〜。 さて、ここでルールなど。 結構、わかりずらいしね。 まず、予選は、6-5-4方式。 6人の選手が出場。 5人の選手が演技。 5人のうち、上位4人の得点がチーム得点。 つまり、1…

お盆休み、四日目(最終日)

短いようで、やっぱり短い休みだった。 にしても、この涼しさはなに? いやぁもう、ずっとこのままでいてください。

柔道男子、60キロ級、決勝 野村忠宏

こちらも、谷と同じように、両者なかなか技がきまらず。 でも、技ありを貰ったあとでも、果敢に攻め、 時間がないのに、寝技に持ち込もうとする精神が、素晴らしい。 これで、前人未踏のオリンピック3連覇の偉業達成。 この野村選手の金メダルで、オリンピ…

柔道女子、48キロ級 決勝 谷 亮子

やはり、決勝に出るだけあって、両者共に、なかなか技が決まらず。 それでも谷が、技ありポイントで勝ってる状態で、残り5秒で「待った」 あ〜、谷選手、露骨に逃げてる。 まぁ、残り5秒だし、これは仕方ないか。 これで、オリンピック2連覇。 でも、「田…

バレーボール女子

日本 対 ブラジル 3-0でストレート負け。 試合内容は、どのセットもおしい所までいくんだけど、 結局、一度も同点すらならずに・・・ 力の差ってやつですかね。

男子、競泳平泳ぎ、予選 北島康介

力抜きまくって、オリンピックレコード! 決勝では、再びワールドレコードを取り戻すことができるか。

柔道男子、60キロ級、予選 野村忠宏

コチラはオール一本勝ち。 期待どうりといったところか。

柔道女子、48キロ級 予選 谷 亮子

予選は危なげなく通過。 寝技の押さえ込みは、教本に載ってるような感じで、 完璧に決まってました。 あれは、美しかった。

女子ホッケー

初めてみたけど、展開早いよ。 サッカーと違って、コートも狭いし、時間も短いしね。 日本は、防御が上手いって話だけど、結果は3-0で負け。 どんなに防御が上手くても、点を入れないと勝てないよ。