2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AIR 夏・特別編 前編「やまみち -mountain path-」

懐かしき、あのころの記憶、呼び起こし(五七五) もう一度、ハイビジョン版AIRが観れるとは、なんとすばらしきかな。 シリアスとお笑いの絶妙なバランス。 神掛かった京都アニメーションの健在ぶり。 ああ、シアワセです〜

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45「変革の序曲」

ビームが曲がってますよ・・・ ジブリールはあれだね、もう立派な噛ませ犬! この話数まで数々のネタバレがあった訳だけど、 さすがに、これから先のネタバレはしない模様。 っていうか、本来ネタばらしたら、アニメの魅力半減だと思うんだが。 絶対少年とは…

絶対少年 第14話「拮抗する二つの力」

第一部田奈編よりも、登場人物の年が上なせいか、 なんとなく、重たい雰囲気。 それもそのはずで、ニュータイプ読んだら、第二部横浜編は、 あれから2年後の話なんだって。 ってことは、成長した歩達にも会えるってことか。 ちょっと楽しみ。 田奈編では、主…

雲のむこう、約束の場所

BShiにて、放送されたのを観ました。 以前DVD版も観たんですが、良いものは何度観ても良いです。 ただ、あの言葉が・・・「過去形」らしいんだが。 むぅ、何度も見返さないと、理解できないっぽい?

強殖装甲ガイバー 第3話「監察官リスカー」

一応、原作通り話が進んでるんですが、 原作って、こんなに展開速かったっけ? もう一度、読み直してみようかな。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」

む〜 展開が、前作SEEDに似通ってきたな。 というか、似せてるのか? 唯一の違いは、シンの存在。 どうやって決着つけるつもりなんだろ。

絶対少年 第13話「谷川希紗と見慣れぬ存在」

前回、逢沢歩が田奈から横浜に帰ったので、 今回から場所が横浜に変わります。 場所は、みなとみらい近辺。 駅が出ていたのですが、関内(Kannai)駅でした。 で、てっきり歩が出てくるのかと思ったら、 歩どころか、いままでいたキャラが1人も出てこない。 す…

まるごと!機動戦士ガンダム

BS2にて、19時30分から、29時までの9時間半の番組でした。 内容はこんな感じ。 19時30 第1部 生放送「私の人生を変えたガンダム」 20:30 劇場版「機動戦士ガンダムI」オリジナル音声版 22:49 第2部 富野由悠季ロングインタビュー 23:40 劇場版「機動戦士…

苺ましまろ 第3話「家庭訪問」

特にこれといって書くことはないんですが、 エマの副題が「訪問」で苺ましまろの副題が「家庭訪問」とは、やるなBS-i

英國戀物語エマ 第六章「訪問」

フルメタルパニックTSR 第6話「エッジ・オブ・ヘヴン」

今回、結構重要な話かも。 それにしても、散髪シーンのクオリティー高過ぎ。 かつて、これほどまでの散髪シーンは見たことない。 かなめの髪の毛の触り方とか、凄すぎる。 そうそう、面白いシーンが1つ。 Aパートの最後のシーンで、デスノートのキャラが出…

AJF2005

(AJF)ANIME JAPAN FES 2005に参加して参りました。 初参加でございます。 参加したのは、 3公演目:景山ヒロノブのゆかいな仲間たち”復活祭” 4公演目:スーパーアニソン魂2005 ”夏の陣” の2公演でしたが、とても楽しかったです。詳細は、HPにレポートをアッ…

アキバ

ちょうど4年ぶりにアキバに行ってみたら、駅前にでっかいビルが建ってて、 その代わり、バスケットコートが無くなっていた!! ちょっとショック! ひょっとして、あのビルにサーヤが住むの?さて、着いたのは10:30頃、特に目的地もなく、いろんな店を回り…

愛・地球博

月8日〜10日の2泊3日で、愛・地球博(愛知万博)にいってきました。 詳細レポートは、HPにアップしてあります。 まだ行って無い人。 行こうかどうか迷っている人。 行った方がいいですよ。 楽しかったんだから。 来月25日には終わるので、行くのならお早めに…

劇場版AIR

監督が《出崎統》というのを見た瞬間、不安感は募るばかりだった。 観ているうちに、予感は的中。 もうあれっすよ、「もう、もうこれ以上は、やめてくれぇぇぇ!!」 という叫びの連発状態。 もう監督やめろ! TV版AIRが神レベルなので、余計にこの劇場版の…

強殖装甲ガイバー 第1話「驚異の強殖装甲」

原作時代には無かった、携帯電話があるってのは新鮮。 それ以外は、原作通りの展開。 ただ、なんとなくテンポが悪いような。 今後に期待したいんだけど、大丈夫かな。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42「自由と正義と」

今までのへたれっぷりがウソのような神展開。 こういうのを待ってたんだよ! それにしてもアスランがメイリンを基地に残そうとした時は焦ったよ。 おまえ、メイリン殺す気か? 残ったら死亡フラグ成立だったよ。

セガ・・・

赤ちゃんはどこからくるの? 最初この題名見たとき、ネダだと思ってたんだけど、マジだったのかよorz これ、ネット通販で買うのはいいんだけど、店頭で買うのって激しく恥ずかしいな。 いや、買うのはパッケージをレジに持っていけばいいか。 問題は予約? …

苺ましまろ

BS-iで4話遅れ?で始まったらしいのですが、 最初予告見たとき、なんつーか、ひどくアレな気がしてたんだけど、 見てみると、とても面白かったので一安心。 第一話は4人しか登場人物いないのに、笑える笑える。 いやぁ、あのノリとツッコミはいいね。

格闘ゲームばりのすごい動きだ。

フルメタルパニックTSR 第4話「デイライト」 さすが京都アニメーション。 作画の質が落ちないどころか、上がってる? 夏玉芳 vs マオの剣術による対決シーンは圧巻! 今回はこのシーンだけで、満足♪

ドルビー、“5.1ch以降”のホームシアター音響を解説 次世代DVDの、HD DVDとBlu-rayで必須コーデックが違うってどういうことねん。 でも、問題はそこじゃないな。 DD+のビットストリームはHDMIもしくはIEEE 1394のみでS/PDIFでは転送できない。 HDMI端子装備の…