台風16号

30日の昼間は、たしかに風はあったけど、
そんなに気にするほどじゃなかった。
急変したのは、21時頃。
一気に風音が大きくなり、猛烈な嵐に。
22時頃、とうとう停電。
停電した瞬間思ったのは、「ネットしてなくてよかった〜」
5分くらいして、復帰したのですが、
20分くらいしてまた停電。
その後も断続的に付いたり消えたりしたのだけど、
23時前に完全に沈黙。
風の音がさらに強まり、サッシはガタガタいうわ、
家は揺れるわ(2階で寝てるからよけいに)
外では、なんかヤバそうな音してるし、瓦とか飛んでくるんじゃないかと、
ひやひやしてました。
んで、23時25分頃「避難命令発令されました。
危険と思われる方は、避難してください」と宣伝車が!
つか、今出て行くのはもっと危険な気がしたので、じっとしてました。



明けて、翌朝の31日。
惨状を目にする。
幸いにして、ウチは平気だったんですが、
所々、低い道路が池になってるし、
それに、海岸の堤防の土砂がえぐれて、2箇所決壊寸前・・・
さらに、海岸沿いに、海面よりかなり低い場所があって、
そこの家の人たちは、胸まで水に浸かったそうです。
「そうです」というのは、俺は実際には見に行ってないから。
さすがに、野次馬みたいに、見に行く気にはなれません。
近所の人が見に行って、聞いた話です。
車も、全部廃車だそうで・・・
仕事関係で、台風の被害にあった所を回った帰り道で、
港が近くにあるのですが、そこの海岸沿いも、
いや、海岸沿い全ての家と言うべきか、
とにかく、殆どの家が、床下、あるいは床上浸水してました。



今、一番の心配事は、次の台風18号。
こいつの影響次第では、堤防決壊も・・・