さまよえるセガ

サミーと持ち株会社を作る話は、別に驚くに値しない。
というか、当然でしょ。
でもさぁ、セガ子会社を再統合ってどうよ?


当時、セガのクリエイターが会社の経営の事をなんにも考えず、
ゲーム開発に湯水の如く資金を投入して、
セガ自体が、倒産寸前にまで追い詰められた結果、
「あんたら、ええかげんにせいや、ちったぁ自分で会社経営して勉強せぇ」
と、一発奮起して分社化がなされた訳だ。


いわずもなが、「鈴木裕」あんたのことだ!
シェンムー1本開発するのに、70億もかけてたら、
そりゃ、会社傾くよな。
7800円のソフトで70億稼ごうとしたら、約90万本。
どこに、そんなに売れる自信があったかといえば、当然なくて、
作りたい物作ってたら、こんだけかかりましたとさ。
海外にも売って、一応開発資金は回収できたとはいえ、
経営者としては、こんなバクチに付き合ってられないのが本音だろう。


で、他のクリエイターも鈴木裕ほどじゃないにしろ、
似たり寄ったりな所があったので、一斉分社化した訳だ。
そして、時間がたつにつれて、売れるソフトを作れる会社と、
そうじゃない会社と、暗明が分かれてくる。
一番売れたのは、ソニックチームだろう。
そうじゃない会社は、吸収されたしね。
さて、元凶の鈴木裕はなにをしていたか?
途中で、SEGA-AM2と袂を分かち「デジタルレックス」という会社を設立。
http://www.digitalrex.jp/
HPを覗いて見れば、ゲーム一本作ってないのが実体だ。
たとえ、今開発中だとしても、本質的には、なにもやってないのと同じ。
いったい、分社化って、なんだったんでしょうね。
このHPみてると、空しくなります。