みたい番組が、大幅アップ。

BSデジタルを導入してから、観たい番組が増えてきました。
WOWOW まぶらほ 妄想代理人
BS朝日 アニメ魂 in みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ
BSフジ 銀河鉄道物語
BS-J カレイドスター
BS-2 プラネテス
BS-i  ゆめりあ 激☆店
BS-iについては、内容はアレだが・・・数少ないハイビジョンアニメだし。


なんていうか、録画予約が楽なんだよね。
番組表は、BSからTV画面を通して送られてくるから、その場で予約できて、
もし、なんらかの事情で番組時間が変更になっても、
追従して録画してくれたりする。
DVDレコも、いままでS-VHSだと録画設定した後、
録画タイマーをセットしないと録画してくれなかったのに、
待機状態になってようが、DVD見てようが、HDD内に録画された映像を見てようが、
ちゃんと録画してくれる。
設定さえちゃんとやっていれば、録画忘れがないのが、一番いいね。


さて、肝心の画質。
通常放送は、525i(D1)
DVDは525p(D2)
ハイビジョンは、1125i(D3) (但し、規格はD5まで)
実写では、D2とD3では、どれくらい違うのか。
はっきり言って、ここまで違うとは思わなかった。
DVD画質が汚く見えます。
アニメはどうか。
アニメは実写と違って、色がはっきりしているから、
そんなに違いがないんじゃないかと思ってたんだけど、
これも、はっきり差がでました。
まぁ、でもパッケージDVDと比較するなら、そんなに差はないかな。
ただし、いずれも生で放送を見た場合で、録画された画像では違います。


DVDレコはダウンコンバート(D2)されちゃうから、
画質はあんまり求められないけど、
画質=容量なわけで、ちょっとでも画質を下げると目に見えて粗さが目立ちます。
なので、いつも最高画質で録画。
16:9の番組も、ちゃんとスクィーズ録画されてるので、その点は安心かな。