NHK / ポップジャム 生スペシャル in 幕張

普段は、音楽番組は一切見ないんですが、
なんとなく、気になったので見ました。
というのも、NHK総合だけじゃなく、BS-hiでも放送だったから。
見たのは、当然BS-hiの方で、ハイビジョン映像が綺麗だった。
さらに、BS-hiのほうは、AAC5.1音声。
いままで、何度か生放送のライブ映像はみたことあるけど、
これほどまでの臨場感は味わったことがないですよ。
当然ながら、現地で【体感】するのとは、天地の差があるのはあたりまえ。
これは、いままでのステレオ放送との違いですわ。
で、AACはCD並の音質というけれど、俺が聴いた限りでは、
CD以上だった気がします。
5.1chだったから、そう感じただけかもしれないけどね。


で、肝心の放送内容だけど、さすがNHK
出演者は、以下のとおり。

つんく♂、175R、w-inds.EXILEEvery Little Thing
オレンジオレンジ、CHEMISTRY後藤真希、西条秀樹、志村けん
ZONE、DA PUMPダンディ坂野テツandトモT.M.Revolution
Tommy february6はなわ氷川きよし、一青 窈、松浦亜弥


いやぁ、堪能しました。
民放も、もっと頑張れ!