初音ミク騒動。

ニコニコ動画初音ミクと出会ってから、たのしく彼女の歌声を聴いてる身としては、こういった事態になった事は、本当にいやな事だと思う。
ただ彼女の歌を聴いて楽しみたいだけなのにね。

そんな中で起きた初音ミクの画像検索サイトでの画像消滅についての記事。
「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた
実際に検索サイト各社に電話して聞いちゃう、そんなGIGAZINEにしびれる、あこがれる〜
で、検索されないグーグルやヤフーは、調査中だそうで。
NTTのgoo、MSのMSN、ライブドアでは問題なく表示。
MSの自信に満ち溢れた回答にワラタ!

今回の件で一番の問題は、初音ミクが表示されないということじゃなく、【「画像検索エンジンの技術力」の差が出てきただけ】ということか。
裏でなにか圧力があったのなら問題だし、検索エンジンがヘボくて表示されないのなら、もっと大変だろ。
検索といえばGoogleといったある種の神話みたいなのがあったと思うけど、今回の件でGoogleも万能じゃないと露見した訳だし、Googleとしてはこっちの方が痛いんじゃないかな。
実際にエンジンの性能の差があるのかどうかは判らないけど、そういったイメージが付いたことは確か。
俺も今までずっとGoogleばかり使ってたけど、これからはMSNも使うようにしよう。