AVシステム再構築

テレビの買い替えを考えています。
本当ならSEDが欲しいんだけど、一向に出る気配がない&出るとしても当分先だと思うので。
で、液晶かプラズマかという2つの選択肢で今回は液晶に。
最近では倍速液晶という残像低減されたモデルが標準化されつつあるのもポイント。
50インチ以上でいいのがないかと思ってたら、こんな記事を発見。


リビングのコアになる多機能液晶テレビ“REGZA”「Z3500」
多機能過ぎってレベルじゃねぇぞ
いや、あまりに多機能過ぎてちょっと引きましたよYO。
およそTVに求められる機能&マニアが求める機能が全部入ってました。
HDMI端子ver.1.3の入力端子が3つというのは、俺が購入する最低限の数なので、まぁいいとしますか。
DVDレコーダー、HD DVDレコーダー(将来購入予定)、AVアンプの3つは接続するからね。
一番マニア心を捕らえるのが、アナログRGBの入力端子があることだろうね。
まさかこの時代にこの端子装備のTVが出てくるとは思いもしませんでしたよ。
面白いのが、USB接続された市販のHDDに録画可能というもの。
さらにPCとLAN接続してPCのHDDにも録画可能って、凄すぎだろ。
もっとも、再生させるのに、このTVの固体識別機能を使っててこのTVが壊れたら再生不可ってのはアレだけど、見てすぐ消すという番組なら問題なし。
保存したけりゃレコーダーに録画すればいいだけだし。
購入予定なのは52インチでアマゾンで調べてみたら548,000 (税込)なので、まぁこんなものかな。
ポイントが82,200ptってのは、さすがに笑ったが。
といっても、さすがにTVをアマゾンで買うようなことはしません。


さて、そうなるとアンプも買い換えたいのが常。
いまやHDオーディオ真っ盛りな訳で、随分取り残された気分ですよ。
今はYAMAHADSP-AX2200を使ってるんですけどね。
とりたてて不満はないんだけど、HDMI端子装備のAVアンプが欲しいので、これも買い替え。
で、今日本屋に行って、HiVi11月号とAV REVIEW11月号を買ってきたんですが、YAMAHAのでいいのが出るじゃありませんか。
YAMAHA DSP-AX3800というAVアンプ。
HDMIver.1.3入力端子を4つ装備。
出力が1つというのがちょっと不満だけど、値段も希望小売価格が257,250円と結構手頃。
DSP-Z11は、ちょっと手が出ない。
というか、買っても使いこなせない。
なにせ11.2chのスピーカーシステムを再生させるモンスターアンプですよ。
どこにそんな広い部屋があるのかと小一時間…


スピーカーは、YAMAHAのNS-8HXを使ってるので、こちらは問題なし。
というか、このスピーカーの性能、全然引き出せてないので、やっとこれからという感じ。
BD or HD DVDプレイヤーについては、要検討。
自分としては、まだ買い時じゃない気がするので。
いや、なんとなくだけど。
XBOX 360は、AVシステム再構築後にXBOX 360 エリートに。
全部に言えることだけど、上を見ると切りがないので、自分の背丈にあった構成になってると思います。
買うのは、多分年始かな。