【XBOX360】XBOX 360版「CLANNAD」追加情報

ブースリポート】プロトタイプは恋愛アドベンチャーゲームを発表 / ファミ通.com

アドベンチャータイプの恋愛ゲームとして、Xbox 360では初となる『CLANNADクラナド)』。2008年春発売予定だ。プレイステーション2版では640×448だった解像度が、Xbox 360版ではプレイステーション2版の約2倍となる1280×720に! ハイビジョン対応となり、感動の物語を高精細なビジュアルで堪能できるぞ。

プロトタイプブースで聞いてきた。「クラナド」をXbox360で発売する理由

Xbox360以外にもWiiPS3でも発売できるか検討したらしいんだよね。
でも、開発費の問題などで一番手軽に開発が可能なXbox360で発売することにしたんだって。』


『あと、「アイドルマスター」などで俗に言う“ギャルゲー”のユーザーがXbox360に集まっているのも決め手になったらしいよ。
アイドルマスター」がギャルゲーかどうかはこの際おいとくよ。』


1280×720の描写は嬉しいね。
開発費に関しては、この前書いた予想通り。
ただアイドルマスターのユーザーとギャルゲーのユーザーは違うと思うんだけどなぁ。
アイマスユーザーは(誤解をまねく言い方かもしれないけど)ポリゴン萌えだと思うんよ。
ポリゴンキャラなのにアニメ調なキャラに萌えている。
所謂2.5次元ってやつ。
でも、ギャルゲーは基本静止画で完全に2次元な訳で、その差は思ってる以上に広いと思うんだけど。