AJF2007 & コミケット72 『魂のカスすら残ってないぜ!』

今年も熱い(暑苦しい)夏がやってまいりました。
今年は本当にハードスケジュールでした。
まぁ、自業自得なんですけどね。
あ〜腰が痛い…






8月16日
朝8時頃、岡山を出発して13時頃に東京へ到着。
とりあえず、今日はなにもないので親戚の家に直で向かっても良かったんだけど、道中に渋谷があるので、そこで降りて渋谷公会堂あたりまで散策することにしました。
で、坂をズンズン登っていくと、NHKが見えてきました。
えっと、あれ? NHK??
どうやら道を間違えた模様。
まぁせっかくなので近づいてみると、スタジオパークというNHKの中を見学できる催しがされていたので、入ってみました。
入場料200円だったしね。
中はこれまでのNHKの歴史を知るような構成になってて、当然最新のものまで。
その中で【立体ハイビジョンシアター】なるメガネなしで3D効果がある映像をみたんですが、正直あまり立体感は感じなかったです。
目がチカチカして、非常に見辛かった。
全部観終わってから、親戚の家へ。
これ以降、特に書くこともないんですけどね。
携帯のアラームを朝4時にセットして、夜10時頃に就寝。





8月17日
AJF2007初日の早朝。
だけど、4時に起きて5時の始発に乗って、ゆりかもめにゆられながら到着したのは国際展示場ビッグサイト
帽子とタオルと500のペットボトル2本という完全装備で。
「俺、なんでこんな朝から並んでるんだろう」と一瞬考えたけどさ。
6時から10時までずっと並んで待ってるのに、そんなに苦だとは思わなかったのは、なんなのか。
とりあえず10時になって、みんなで拍手。
でも、列が進むようになったのが10時30分回ってからってどうよ?
気を取り直して、企業ブースへ。
とりあえず「なのはさん」の列に並ぶも、並んでる最中に「グッズが買えない可能性があります」とスタッフ。
ちょ、おまっ、初日の朝10時半だぞ!
さすがにあんまりな事にあきれて速攻で並ぶのやめました。
アホらしくなったよ。
後は、目に付いたもので列が少なそうなのを見繕って買い物を少々。
アニメのARIAの傘は良かったね。
キャラクターの顔が付いてたら買ってないけど、ウンディーネの会社の名とマーキングだけだから実用でも使えます。
午後は、お待ちかね無料配布タイムです。
13時のやつと14時のやつを3つくらい回ってました。
ちなみに、ブレとウィンはまだ電車上の人で東京には3時頃到着だったかな。
びびしゃんには、10時頃から事あるごとにコミケに来いメールをしてて、2時過ぎにやっと到着して落ち合ったよ。
わざわざ企業ブースまで来たならなにか買えばいいのにといったら、暑さが耐えれないとのこと。
そうね、中より炎天下の外の方が涼しいと感じる場所なんて、そうそうないよなぁ。
本当なら3時の無料配布まで居るつもりだったんだけど、今日は諦めて。
というより、びびしゃん来て一息ついたのがいけないのか、一気に疲労感が襲来してモウダメポ状態に。
ついでに朝からなにも食べてないので、熱いフランクフルトが旨いのなんの。
食べて飲んで、もう一息ついてからライブ会場へ。
本当はゆりかもめに乗って行きたいところだけど、人が多すぎてとても乗れる状況じゃないので歩いていきました。
正直、地獄の行程だった。
まだ初日で、このあとライブがあるんだぜ?


開場が5時で、4時頃にブレとウィンが到着するも、俺の顔色を見て苦笑い。
ええ、すでに瀕死です。
とりあえず米を食えとウィンに言われたのでオニギリ2個買って食べたら、体力ゲージが7割ほど復活したような気分になりました。
気力充実、体ガタガタだけど、いざライブ会場へ!





アニソン女子部“復活”夏祭り】
いったいなにがそうさせるのか、今回も神の入場ナンバー40番!
とはいえ、その前にバースデーの指定席組がいるので最前列じゃないのがちと残念。
席、そう椅子があるのですよ〜
コミケの疲れた体にはこの椅子は本当にありがたかった。
並べたスタッフに本気で感謝したよ。
開演して今回の出演者一同が出て挨拶したんだけど、富沢美智恵さんだけが舞台の袖に消えていくので着替えて一曲目をやるのかと思ったら、最初は出てこなくて二人目で出てきた瞬間、会場がものすごい熱気に!
美少女戦士セーラームーンのセーラーマーズのコスプレで登場ぢゃありませんか!
歌った曲は、主題歌なんだけど、しょっぱなからこれをやってくれるとは!
その後、金月さんにもコスプレをさせようとするんだけど、持って着てないしほかの衣装は見てないという金月さんに対して、「有ったら着るのね?」と念を押す富沢さん。
そして、次に出てきた時に、金月さんはセーラーヴィーナスのコスプレをしてました。
前半は、一人一曲づつ歌って終わりでちょっと物足りない感じがしたんだけど、後半が凄かった。
後半は2部構成で最初の方で、「メイド喫茶でもっとグっとくるやつはないものかと、いろいろな店員からアイデアを貰う」という舞台が始まったんですよ。
当然店員は全員メイド服で。
ここでも富沢節が炸裂!
まさかこんなところで帝国歌劇団が見られるとは。
ええ、すみれ様ご降臨でございます。
あの時、「すみれサマ〜」と叫ぼうかと本気で思ったけど、タイミングを逸してしまったのが残念。
で、出てくる店員が全員ろくでもないアイデアしか出さなくて終了という感じ。
正直このまま行けばアニソン女子部は、富沢美智恵ショーと化していたこと間違いなかったんだけど、そうはならなくて良かった。
舞台が終わり、5曲ほど歌った後『宮崎駿監督の映画』の歌を歌うコーナーになって、となりのトトロとか歌って楽しかったなぁ。
で、そのコーナーのラストに歌って欲しいと思っていたラピュタを歌ってくれたんですよ。
しかも、アコースティックバージョンの。
ものすごく感動しました。
コーナーが終わって他の出演者の歌に戻って、ラストにみんなでドラえもんを歌ったのも良かったけど。
振り返ってみて、今回のアニソン女子部で一番良かったのが、やっぱりラピュタだね。
あれが無かったら本当に富沢美智恵ショーになってたよ。
あ、セットリストについては、他のサイトやブログを見てください。
事細かく書いてあるところが絶対にありますから。


ライブが終わり以前行った店に行ってみんなでご飯食べてから解散。
去年も同じようなこと書いてた気がするが、『まだ初日なんだよなぁ』





8月18日
さすがに二日続けて早朝コミケに行く気にはなれなかったので、12時過ぎに到着するように時間調整して、12時半にコミケに到着。
例によって、企業ブースの無料配布の列に並び、まだ見てない店舗で買い物。
今日は3時の無料配布の列にも並んできました。
それでも、昨日と同じくらいの荷物になってるのは、何故なんだぜ?





スーパーヒーロー魂
今日のライブは、4時会場なんだけど、入場番号が400番台なので少々遅れても問題ないのでゆっくりと会場へ。
荷物を抱えた俺を見て、3人が苦笑い。
二日目もコミケに行くとは思って無かったって言われたけど、そういや言ってなかったな。
三日目に行くとは行ってあるんだけどね。
大槻ケンヂ効果か、お客さんがものすごく多かった。
後、女子部があったせいか、出演者に女性が一人も居ませんでした。
コーラスのアップルパイの二人だけでしたよ。
面白かったのが、セガ三四郎の「セガサターン、シロ」が聞けたことかな。
嬉しかったのが「救急戦隊ゴーゴーファイブ」を聞けたこと。
この一曲が聴けただけで、このライブは大満足です。


ライブが終わったのが20時で23時半に開場なので、その間どこで時間潰そうかという話になったんだけど、結局昨日行ったお店に。
そこで22時半まで時間を潰して、ゲーセンで時間を潰して会場へ。





8月19日
【景山ヒロノブ・遠藤正明きただにひろしの『ゆかいな仲間たち』コスってコスって300分】
開演前に、出演者による注意事項のアナウンスがあるんだけど、この中で「禁煙はご遠慮ください」と言ってしまって、全員から「オイっ」とツッコミが。
しょっぱなからオイシイなぁ。
でも、文字にするとどうってことないのに、女性が「コスってコスって」って言うと、ねぇ?
内容っていうか、衣装は去年に引き続きコスプレで。
基本アコースティックで進んで、去年と同じくOTAKU NOT DEADらき☆すたの「もってけ!セーラーふく」を演りましたよ。
ただし、彼らだけじゃなくオールナイトに出演した男性人全員と。
さすがにダンスはしなかったけどね。
ラストに福山芳樹が登場して演奏し始めてすぐに4本のうち1本の弦が切れちゃうアクシデントが発生。
3本でなんとか頑張るも、無理なものは無理なのでスタッフが他の出演者のギターを借りてきてってことがありましてね。
みんなハイになってるから、どんなことが起きても笑える状況ってのは、カオスだよなぁ。
ゲイナーはやってくれなかったんだけど、変わりにマクロス25周年ということでマクロス7から2曲やってくれまして、それはそれで嬉しかったなぁ。


それにしても、去年はテンポよくて全然眠くなかったのに、今年は眠たかったなぁ。
コミケ疲れもあるんだろうけど、終わるのが1時間もずれたせいに違いない。
まぁ、楽しかったからいいけどね。


ライブが終わりみんなは帰るんだけど、俺はどうしようかちょっと思案。
このままコミケに行こうかと考えたけど、よく考えたら昨日企業ブースで買った荷物持ったままだし、風呂に入ってさっぱりしたいと思ったので、一旦帰宅。
8時に帰宅→風呂と朝食を取り9時から11時まで仮眠→コミケ会場へ12時半に到着。
そして、またまた企業ブースへ行き13時の無料配布に並ぶあたり、ちょっとアレね。
たぶん、企業ブースの無料配布の7割以上はゲットしてると思われ。
その後、東館のほうへ。
実はXBOX LIVEのフレンドが今回のコミケに出してるので、そこへ向かうのです。
ただ本人は来てないんだけど、せっかくなので挨拶と思ってね。
告知では東6ユと書いてあったのに探してもなくておかしいなと思ったら、ユは東4ぢゃねぇか!
直線距離で200mも違いますよ。
まぁ、それでもなんとか探し当てて、イラスト集とゲームの体験版(エロではない)を買いました。
当初の目的を果たし、周りを見回すとたしかにコミケ三日目の東館だ。
その後がおかしいんだぜ?
通路を歩く度に荷物が増えていくんだ。
不思議だよねぇ、なんでなんだろう。
そんな不思議体験を3時半頃に切り上げてライブ会場へ。





【スーパーアニソン魂】
クリスタルキングが出てきたとき、歌ってくれないかなぁって思ってたら、2曲目で北斗の拳の「愛をとりもどせ」を歌ってくれて嬉しかった。
今回は、この曲が聴けただけで満足ですわ。
森川美穂のナディアのOP&EDも、良かったけどね。
後は、これといってないかなぁ。
あ、そうそう、ささきいさおさんが、お客に向かって「そろそろ椅子が必要かな」って言ってて、その時、「マジで今すぐ欲しい」と思いましたよ。
来年は10周年だそうで、記念公演だからどんな演出するのか、楽しみ。


ライブが終わり、ブレとウィンはそのまま電車に乗って自宅に帰宅するってことで、その場で解散。
いつもXBOX LIVEWindows Live メッセンジャーでやりとりしてるので、久しぶりという気もなかったので、別れるのも惜しいとはあまり思わなかったかなぁ。





8月20日
8時に起きて、コミケで買ったり貰ったりしたものをトランクに詰める。
そう、今回はトランク持ってきてるんですよ。
いや別にコミケ対策じゃなくコマついてて楽だからって理由からなんですが。
で、よくトランクを閉めるとき、トランクに乗っかって閉めるアレですが、アレをやってやっと閉まりました。
整理と詰め込みだけで40分くらいかかったよ。
9時に親戚の家を後にして、その後アキバに行こうかなぁって思ったけど、さすがにやめて、おとなしく帰宅することにしました。
もうね、魂のカスも残っておらんのですよ。
なにせ、AJFとコミケの全てに参加したんですから。
もう二度とこんな無茶無理無謀なことはヤラネ!