GDH:DVD売り上げ不振で3月期は赤字に

RED GARDEN
パンプキン・シザーズ
N・H・Kにようこそ!
ブレイブストーリー
ガラスの艦隊
ウィッチブレイド
銀色の髪のアギト

このラインナップで売れる方がおかしい。
ゴンゾ作品は、カレイドスターは神作品だったけど、それ以降のやつは正直DVD買う価値のないやつばかり。
RED GARDENパンプキン・シザーズは視聴してるけど、DVD買ってまで確保したいとは思わないしな。
というか、今期放送している全アニメでDVD買うのってKanonしかないよ。
それ以外は、視聴はするけど買う価値はない。
DVDの売り上げ不振が、ようつべやnyのせいにしてるけど、もっと別の理由があるでしょうに。


1)アニメの本数が多すぎて、そんなにDVD買えない。
いくらアニオタといえど、資金は有限なんですよ。
だったらその中で、良い作品だけDVDで買いたいと思うのは当然でしょう。
これだけ駄作が作られているならなおさら。


2)DVD&HDDレコーダーで保存している。
TVアニメをHDDに録画して、それをCMカット、タイトル付けなどして編集しDVDに落として保存。
昔と違い、BSデジタルや地上波デジタルなど、デジタル化の恩恵で画質も満足できるレベルになってきた。
レコーダーじゃなくてもPCでもTV放送受信して録画保存できるなど、手軽に出来る。


3)次世代DVD待ち。
ブルーレイ、HD DVDどちらが勝つかはさておき、どうせどっちかのディスクでアニメは出る。
だったら、今はDVD版買わずに次世代DVDのBOX買う。


理由としてはこんなところだろう。
今アニメ制作会社に出来ることは、2つ。
アニメの本数を減らして、1作品のクオリティーを上げろ。
そして、京アニを見習え。