エンドレスエイト もうひとつの仕掛け

http://www.haruhi.tv/

『夏休み中にしなきゃダメなこと』
のページを何回も更新してると気づくとおもうのですが、
回数によって、こなした課題が違うようです。


6131回目では、バイト、昆虫採集ともにやってて、
盆踊り大会も参加してるのに、金魚すくいはやってません。

・夏季合宿。      ×
・プール。       ×
・盆踊り。       ×
・花火大会。
・バイト。       ×
・天体観測。
・バッティング練習。
・昆虫採集。      ×
・肝試し。
・その他。

金魚すくい


9620回目では、バイトはやってるものの、昆虫採集はやってません。

・夏季合宿。      ×
・プール。       ×
・盆踊り。       ×
・花火大会。
・バイト。       ×
・天体観測。
・バッティング練習。
・昆虫採集。
・肝試し。
・その他。

金魚すくい。     ×


で、これもちゃんと原作対応ということなんですね。
長門有希の解説によると、

一万五千四百九十七回中、
盆踊りに行かなかったシークエンスが二回、
盆踊りに行ったが金魚すくいに行かなかったパターンは四百三十七回。
市民プールは毎回。
アルバイトを行ったのは九千二十五回。


昆虫採集をしなかったシークエンスについての言及はないが、
盆踊りに行かなかったその2回とは、いつといつのことなんだろうか。