涼宮ハルヒの一考察

ひとつ、想いをはせるエピソードがあります。
朝倉涼子
あの時、長門は朝倉にこう言いました。
「あなたはわたしのバックアップのはず」
「独断専行は許可されていない。私に従うべき」
あの時の両者の行動に疑念を挟む余地はありませんでした。
では、今は?
ここで涼宮ハルヒの退屈笹の葉ラプソディを思い出してほしい。
キョン朝比奈みくるが三年前の七月七日に時間遡行し、
校庭に落書きしようとしてるハルヒの手伝いをしてから、
元の時間に戻れなくなった朝比奈さんを連れて行ったのが、
その時間にいる長門有希のマンション。
キョン長門に何故自分達がここにいるのかという理由を述べ、
時間遡行前に長門がくれた短冊をみせると、
彼女は理解したといって、三年後の自分と同期しました。
「同期」
三年後の自分の記憶を知る。
ということは、今から三年後、
朝倉がキョンを襲うことを知っていたことになります。
それと同時に未来の自分に束縛されることにも。
彼女はそれを知っていた。
逆の言い方をすれば、そうしなければならなかった。
もしかしたら…
ここからは空想または、妄想の域をでませんが、
あの出来事は、茶番劇だったのではないか?
いくら端末とはいえ、重要人物を消去するなどという暴挙を
情報統合思念体が許可するはずはないし、
ましてや見逃すはずもない。
もし成功していれば、情報の奔流どころか、
ハルヒは確実に世界を作り変えていたはず。
朝倉は本気だった。
本気でキョンを殺そうとしていた。
そうでなければ意味がないから。
そして、長門が止めに入ることも規定事項。
SOS団の3人がそれぞれキョンに対して、自分達の正体を明かしても、
実体験を伴わないとなかなか人は信じることができない。
これをきっかけとして、キョンは自分がどういう状況におかれているか、
実体験において、見せ付けられた。
信じる信じないという次元ではなく。
これ以降のキョンの行動は、いうまでもなく。
朝倉涼子は、この為にあえて嫌われ役になったのかもしれない。


赤鬼と青鬼。
泣いたのはどっち?