BBS荒らし

風邪をひいたタイミングと時を同じくして、
BBSにアダルト関連の書き込みが増えてきました。
文章みたら、自動書き込み(ロボット型)に見えたので、
とりあえず削除を繰り返していたんですが、
あまりにも頻繁なので、アクセス制限をしてみました。
とりあえず、これで様子見。
ちょうどいいので、これを気に、自分のBBSを設置しようかとおもって、
いろいろやって、かなり混乱中。
借り物のBBSでは制約が多いし、荒らし対策も不十分だしね。
今度使おうと思ってるのは、全部自分で設定できるモノ。
書き込まれる文字に対して、拒否設定もできるので、いいかなと。
むか〜し、CGIを組み込んだことはあったけど、
何年も前の話で、パーミッションの事すら忘れてたのには、参った。
おかげで、勉強しなおしですよ。
以前使ってたCGI専用サーバは1Mしかなかったのに、
なんと3Mに増えてた。
これならBBSを設置しても、平気そう。
とはいえ、設置する以前に、設定がうまくいかないと話にならない訳ですが。