所詮は、MP3か。

CDの曲をMP3に変換してリストアップする作業中に、ふと思いついたこと。
「これ、アンプ経由でスピーカーから音だしたら、どう聞こえるんだろう」
というわけで、PCのピンジャックからアンプに接続して、
音を鳴らしてみました。
結果・・・聞くに堪えない酷いものでした。
まず、音がスカスカ。
あからさまに鳴ってない音がある。
そうかと思えば、やけに重低音が強調されてる。
こうまで違うと、別の曲を聴いてるようだ。
歌声は、それほど変化してないだけ、余計に違和感ありまくり。
まぁ、音を圧縮して人間には聞こえにくい音を消してる訳で、
そりゃ、おかしく聞こえて当たり前なのかも。
車の中とか、外の音がある場所で聴く分にはいいのかもしれないけど、
夜、しんと静まり返った部屋で聞くものじゃないな。