KINGDOM UNDER FIRE、第4夜

オンライン対戦を始めてから、全然オフのストーリーモードやってません。
言うなれば、オン対戦の為の練習モードがオフであると。


さて、対戦時の部隊編成は、以下の通り。
使ってる部隊は、人間族:ヒロニデン王国のジェラルド。


ジェラルド(騎士)Lv.22:白兵戦:22 偵察:3(最大値)
重騎兵Lv.60:白兵戦:20 正面防御:20 騎乗:20
槍兵Lv.36:白兵戦:18 正面防御:18 ホーリー:24
カタパルトLv.60:白兵戦:20 射程:20 チームワーク:20
ストームライダーLv.57:白兵戦:19 正面防御:19 騎乗:19


戦い方としては、ジェラルドの部隊から1人偵察に向かわせ、
ストームライダーも、別方向に偵察に向かわせます。
敵を発見次第、カタパルト発射。
その後、徐所に、偵察隊及び、ストームライダーを後退させます。
その間、カタパルトは攻撃しっぱなし。
敵の飛行部隊が飛んできたら、ストームライダーを当たらせます。
押している場合はいいけど、負けそうな場合は、
すかさず槍兵が「キュレイシオ」の魔法を掛けて、体力を回復させます。
敵部隊に騎馬が居ても、とりあえず無視。
速攻で倒したいのは、遠距離攻撃の出来る弓兵です。
これに、こちらの騎馬隊を向かわせます。
でも、騎馬隊は槍兵にむちゃくちゃ弱い。
そこで、カタパルトの出番。
敵部隊の中に、槍兵が居たら、
カタパルトとストームライダーで連続攻撃して、
とにかく、速攻で全滅させます。
槍兵がいなくなれば、こっちのもの。
後は、騎馬部隊による蹂躙戦を仕掛けます。
弓兵→敵主人公部隊→騎馬部隊→弓兵というふうに、
停滞させることなく、流れるように攻撃を加えます。
この時、敵の騎馬隊は止まっているか、
もしくは、こちらの部隊のどれかと交戦中のはずなので、
カタパルトとストームライダーで攻撃。
もし敵騎馬隊がカタパルトを攻撃しにきても、
槍兵を随伴させているので、防御のほうは大丈夫。
槍兵の仕事は、もっぱらカタパルトの援護と、
「キュレイシオ」による回復魔法の援護。
この魔法は、部隊単位ではなく、範囲効果なので、
使い勝手がすこぶるいい。
もし、敵に回復魔法を使う部隊が居た場合、
カタパルト、騎馬、ストームライダーの3部隊を当てて倒します。
回復されることが一番厄介ですから。
残存兵力は、こちらも主人公部隊を投入しての総力戦で一気に潰します。
大体、このパターンで戦ってます。
もちろん、相手によっては、別の方法を取ります。
敵が最初の拠点から動かない場合、
偵察兵で敵部隊を確認したら、長遠距離からカタパルトで・・・
後は、騎馬隊が始末してくれます。
後は、工作兵を上手く使えば、極めて卑怯な戦法もとれますが、
それだと、つまんないので、使いません。
そんなの面白くないしね。
待ちよりは、攻めで行きます。
でも、一方的に攻撃できるのなら、それをやる。
その為のカタパルト部隊です。
欲を言えば、もう一部隊、弓兵を加えることができれば、
戦術の幅も広がるんだけど、
一度に投入できる部隊が、
飛行部隊を含めて5部隊しか投入できないので、あえて断念。
選択肢としては、槍兵を弓兵に変えるかどうかで、
戦術が変わってくるのだけど、これはまだ思案中。
プレイヤーが、騎馬部隊の蹂躙戦を得意とするならば、槍兵は必須。
空挺部隊による爆撃を得意とするならば、弓兵が欲しい。
もっとも、これは今の悩みかもしれない。
もうすぐ4人対戦用マップがダウンロードされる予定なので、
全9部隊を投入できるかもしれない。
そうなれば、もっと面白くなりそう。