DEAD OR ALIVE ULTIMATE

数回に渡る延期の末、ついに発売されたDOAU
1と2が、同じディスクに入ってるのかと思ったら、
2枚組みでした。
とりあえず、1をやったんだけど、正直古臭くて、面白くない。
なんか、反応遅いし。
まぁ、もともとメモリアル的なものなので、こんなもんでしょ。


その代わり、2はすばらしい。
オープニングムービーは、かつて無いほどの長尺。
DOA3で、ネックになっていた5.1chの音場も、
格段の進歩がみられます。
3D格闘ゲームで5.1chを導入するといっても、打撃音は、
正面の2スピーカーから出る。
じゃぁ、後ろは?となると、環境音しかないわけで。
その辺りの【その場にいる雰囲気】がよく表現されてました。
ティナステージのカーチェイスのパトカーの音なんか、特にいいね。
絵の良さばかり取り上げられるけど、
今回は、音もいいぞ!


ただ、1つだけ残念なのは、オフライン中で、オンラインモードにならないこと。
いままでのゲームなら、オフでプレイ中でも、フレンドが呼びに来たのに。
ホント、これだけが残念だよ。