ウィンブルドン、女子シングル決勝!

http://www.nhk.or.jp/wimbledon/
セレナ ウィリアムズ(USA) vs マリア シャラポワ(RUS)


BS-hiにて、ライブ中継を見ました。
3連覇を狙うセレナ。
そして、それを阻もうとするマリア。
2人の戦いは、言葉ではとても語れないほど、すばらしいものでした。
セレナが絶対の自信を持って撃った、コートラインギリギリの深い球を、
マリアは、打ち返す・・・それも、同じように深いところに。
圧巻だったのが、セレナがボレーの為にネットに寄った所を、冷静に判断し、
ロブを撃つマリア・・・コートに吸い込まれるように落ちる球、しかも深い!!
セレナが苦笑とも取れる笑みを浮かべるなか、マリアは無表情。
試合の序盤から終盤まで、一時も途切れることのない、すさまじい集中力!
最後は、セレナの球がネットにあたり、ゲーム終了。
瞬間、ラケットを放り出し、両膝をコートに沈め、両手を顔に持っていくマリア。
そして、顔を上げた彼女は、
17歳らしい、あどけない満面の笑顔を浮かべていました。
かつての女王、ヒンギスに次ぐ、十代の新女王の誕生の瞬間でした。
セレナと抱き合った後、観客席にいる父親の下へ駆けつける彼女。
他の観客が見守る中、2人は抱擁しあい、周りから惜しみない拍手喝采
再び、コートに戻って、表彰式の準備中に、観客席の方から、
なにかが彼女に手渡された・・・どうやら、携帯電話のようだ。
ウィンブルドンセンターコート内で携帯電話をかけたのは、
おそらく彼女が初めてだろう。
電話の相手は、おかあさん。
でも、電波が悪いのか、結局繋がらず。
その後は、準優勝のセレナ、そして優勝したマリアの順で、記念盾を受け取る2人。
その後は、2人並んで記念撮影をして、退場。


そして、いよいよ、明日は男子シングル決勝。
第一シードと第二シードの、最高の試合が始まる。