黒凡で録画&再生できたよ〜

忘れた頃におはこんばんちわ。
今回は、Friioの話題です。



今月始め、雑誌でBS/CS対応のFriio【通称:黒凡】が出ることを知り、急に欲しくなりました。
公式サイトのニュースの項目のところで、発売日の告知があったので、5月9日に注文。
5月14日に品物が到着。
中には、黒凡本体と、二股に分かれたUSBケーブルが1本入ってました。
B-CASカードは付属してないので、電話で取り寄せしました。
後、今までTVとDVDレコ用の2分配器を使ってたので、4分配器と5mのアンテナケーブルも用意。
カード到着後、公式サイトからドライバーなどをDLして、セッティング。
Friioで録画されたファイルは拡張子が.tsなので、それを直接見ることができる「VLC media player」をDLしておく。
基本的な準備ができたので繋いで見ると、これが見事に映らない。
たまに、カードの認識が出来なくなったりするし。


判らないことは、人に聞け…の前に、いろいろ自分で調べてみました。
具体的には、2chの映像制作板の「Friio初心者用質問スレ」とか、かりんと!などを参考にしました。


最初にしたことは、給電タイプのUSBハブ(コンセントに挿すタイプ)を買ってきて、それに付属のUSBを2本とも繋いでみました。
繋いだ時は良かったんだけど、やっぱりカードの認識をしなくなる。
ってことで、オススメのカードリーター「HITACHI HX-520UJ.J」をアマゾンで、ポチる。
到着したので、繋いで動作確認した以降、すこぶる快適です。