XBOX 360 ブルードラゴン 40時間経過 LV-30

バリバリア3が超絶すごすぎる件
経過時間の割りにレベルが上がってないのはスキル上げしていたからです。


ジブラル城下からフィールドに出れるようになって、そこいらの敵と戦ってて、戦闘自体はすんなりいくんだけど、もっと効率よくできないものかと思案。
取説の最後の方に、かげのカテゴリーで【モンク】ランク31-絶対カウンターなるものを観て、これだ!と。
というわけで、ストーリー進行はストップして、スキル上げをすることに。
そこで役にたつのが、一度倒した敵を消し去るフィールド魔法『バリバリア』
5人の内、バリアのカテゴリーを開放してるのが4人。
そのうち3人がバリバリア1を、1人がバリバリア2を習得してる。
とりあえずジブラル周辺でやってみたんだけど、MP回復させるのに宿屋までいかないといけなくて、これが結構遠い。
ワープの近くに回復場があって、ワープの近くに狩場がないものかと探したらありました。
回復場は森のキャンプ。
荒野のキャンプは宿屋で泊まるたびにコンフィグの説明されるので、森のキャンプで。
狩場はタタの村。
ここだと砂場に湧くから敵が出やすい。
さらに敵の出現を促す為、スペシャルな装身具である犬の首輪を装備。
これは一度装備するとニオイが付いて、敵が寄って来る。
これで準備万端、バリバリア2を展開して砂場に下りてみたら、出るわ出るわ、敵沸きまくり。
当分の間は、MPの底が尽きたらワープで森のキャンプに行き宿屋で回復し、ワープでタタの村へと、その繰り返しなんだけど、他のキャラがバリバリア2を覚えてからかなり楽に。
かなり時間かかったけど、ここで一気にランク50のバリバリア3を取得。
これで実績も解除できると思ってたんだけど、解除されない。
ひょっとしてランク99なのか?
ブルドラの実績、マジで恐ろしい。


タタの村はSP1が2体、SP2が1体とSPの取得という意味では効率が悪いので、ここからはジブラル周辺へ場所を移動。
ジブラル周辺の敵はSP2の敵が殆どなのでかなり効率がいい。
城下町を出て右手の一段上でウロウロしてると、グリーンペットがありえない速度で湧く。
ブラックジェネレートで回復するMPよりグリーンペットの出現スピードの方が若干速いくらいなので、消えたそばから沸いてくる感じ。
とりあえず1時まで粘って、本日はこれまで。
続きは明日だな。