XBOX 360 あ、やっぱこっち来るんだ。

以前E3-2006の時にXBOX LIVEで映像や体験版の配信がありましたが、
今年のTGS2006でもやるそうで、その為にHDD内のいらないデータを整理。
とりあえず、残しておきたいデモやムービーを除いて、7Gほど確保。
これで、家に居ながらにしてTGSを楽しめるというものです。


さて、TEST DRIVE UNLIMITED DEMO ver.2ですが、
かなり前にDLしてたんだけど、今日やっとプレイ。
どういうゲームかというと、ハワイのオアフ島をまるまる再現された島を、
車やバイクなどで自由に走り回ることができる超巨大な箱庭。
道を無視して山へ駆け上がってもよし、
時折すれ違う人と公道レースをするもよし、各人の自由。


ジャンルは、【Massively Open Online Racing】
つまり、多人数参加型レースゲーム。
1つのサーバーに最大1000人同時に入れます。
島のいたるところで、公道レースが開催されている感じ。


北米版はもう発売してるんだけど、日本版はまだなのでデモプレイで我慢。
発売元が決まってないそうだけど、マイクロソフトでいいんじゃないかなぁ。
早く発売して欲しい。
DEMO ver.2はオンラインモードもありだと聞いてたんだけど、
そんな項目がないなぁと思ってたら、すでにオンラインに居た罠。
さすがに配信されてかなり経ってるし北米製品版は発売してるので、
3、4人ほどしか居ませんけどね。
前回は車しかなかったけど、今回はバイクがあるので、それで出発。
島をのんびり散策する感じで流してたんだけど、
しばらくしてあることを思いつく。
こういった箱庭車ゲーではいつもやることなんだけどね。
たとえば、ミッドタウンマッドネス3とか、ダブルスティール2とか。
つまり、意図的に事故を起こして、渋滞を作るというやつです。
で、いざやってみたら結構難しかった。
A.I.が賢いみたいで、隙間があると車線変更してスルーしやがるんですよ。
やった場所が片側2車線の4車線ある所だったので、余計にね。
やっと完成して、渋滞をぼーと眺めていたら、
他のユーザーの動きが目に入ってきた。
同一エリア内に居ると他のユーザー名と距離がわかるんだけど、
どうやら2人でレースしてるみたい。
で、しばらくみてたら、こちらとの距離の数値が段々と小さくなってきて、
ひょっとしてこっちに向かってレースしてんのかと思ってたら、
案の定、そうでした。
目の前には、意図的に起こした事故車数台。
そこへ突っ込むレース中の2台。
いやもうね、キタキタキタキタアァァァって感じですよ。
そのレースの勝敗がどうなったかは定かじゃないけど、
レースしてた車の一台が近づいてきてクラクション鳴らした時は、
ちょっと焦った。
まぁ、こっちも鳴らし返しましたけど、俺、悪くないよ。
きっと、たぶん。