XBOX 360 本日発売!

今日は仕事だったんですが、お昼に予約してある店に買いに行ってきました。
専用の袋に入れてもらったんですが、これが思った以上に重かった。
ネットで7キロといってたけど、たしかに7キロくらいあるかもしれない。
その後、仕事が手に付かなかったのは、言うまでもない。


さて、仕事を終え帰宅すると、
セガダイレクトで頼んでいたソフト&アクセサリーが届いてました。
今回購入したのは、以下の通り。
リッジレーサー6
パーフェクトダークゼロ
XBOX LIVEスターターキット(テトリスTGMA付属)
有線コントローラー
プレイ&チャージキット


箱を開けてみたら、緩衝材とか一切はいってないので、取り扱いは注意だね。
早速本体の設置から。
まず、HDTVケーブル接続の前に、ケーブルのスイッチをHDTV側にして接続。
電源ケーブル類を接続。
無線コントローラーにバッテリーパックを装着。
コントローラーから電源オン。
いちいち本体のスイッチ押さなくて電源入るってのは、なんて便利なんだ。
もちろん、落とすこともできます。
コントローラーの使い心地ですが、すばらしいです。
以前のXBOXコントローラーより一回り小さくなって、重量も半分近く軽く感じます。


本体起動後、LIVEアカウントの移行をすませ、
TV出力の設定をD4に、音声をドルビーデジタル5.1chに設定。
これで本体の準備は終了。
そして、FFXIβをインストール。
まずプレイオンライン(以下POL)ビューアーをインストール。
大体10分くらいかな。
その後、以前のPOLアカウントを関連付けて、FFXIβ本体をインストール。
57分かかると出たので、その間にお風呂とご飯を食べる。
インストール終了後、FFXIを開始すると早速パッチが当たりました。
大体15分くらいかかりましたが、無事終了。
そして、やっとキャラ作成です。
今日は名前だけ取るつもりだったので、無事に希望の名前が取れてよかったです。
始める国はウィンダスが一番キレイだろうなと思ったのでウィンダスから。
降り立った当初、自分がウィンダスのどこにいるのか戸惑ってしまった。
なにせ2年と半年のブランクがありますからねぇ。
モグハウス見つけるつもりが、外にでたりしたけど、無事にモグ発見。
なぜ、すぐにモグハウスに入ったかというと、
さっきから気になっていたことがあったから。
それは、文字の小ささ。
あまりにも文字が小さすぎて判別できない。
たぶん、PC版をそのまま持ってきたので、文字も小さいままにしたんだろうと推測。
で、あれこれ調べてみたんですが、変更方法はないらしい。
試しにXBOX 360本体の出力をD4からD3に変更したら、
先ほどよりは判別しやすくなったけど。
もっとも気のせいかもしれないけど。
これをD2にしたらもっと見えやすくなるのかもしれないけど、
そうしたら360版のハイデフを体験できない罠。
でも、これじゃまともにゲームできないのでFFXIする時だけD2表示にしようかしらん。
それ以外はまったく問題ないんですけどね。
ちゃんと音声も5.1chになってましたよ。


今日は一旦FFはやめて、その他のゲームをやってみることにしました。
まずテトリスTGMAから。
一面をやってすぐゲームオーバーになったので、そこまで。
つか、俺には難しすぎました。
次はパーフェクトダークゼロ
最初のミッション:シミュレーションをクリア。
HALOと同じ感覚でプレイできたのが良かった。
ズームだけが違う操作だけど、そのうち慣れるでしょう。
最後にリッジレーサー6。
実はリッジ初めて買いました。
昔、2、3回プレイしたくらい。
遊んでみたら、OUTRUN2と同じドリフト感覚だったので、
簡単に走ることができました。
画面は本当に綺麗。
リッジといえばブラインドコーナーが有名だけど、
リッジ6は遠くまで見渡せます。


そうこうしてるうちに、続々とフレンドがXBOX LIVEにログインしてきました。
フレンドがリッジ6のオンライン対戦をやっているので、早速参加。
やヴぇ、楽しすぎる。
ただ、ボイスチャットがすごくノイジーなんだよね。
これは何とかして欲しい。



スクエニXBOX 360FFXIβの文字について、修正するようにメールしました。
ゲーム内容はいくら要望しても叶えてくれないけど、
こればかりは文字を大きくしてくれないとゲームできない状態なので、
早急にパッチを当てて欲しいと思います。