時代はここまで来ました。

これが現実のパトレイバーか? HRP-2 Promet

運動性能も高い。平らでない場所を歩けるように、
足首部分の関節と足の裏が改良されており、
多少のデコボコであれば、自分でバランスを取って歩くことができる。
前に倒れた状態から、自分で立ち上がることもできる。
さらに、脚の後ろに熱を逃がすための廃熱口をつけたことで、
歩行時間を2倍にすることにも成功した。

プロメテが実際に作業する様子も公開されている。
建築資材用の大きな板を人間と両側から持って運び、壁にはめ込むのだが、
このとき人間が右に動けばプロメテも右に動き、左に動けば左に動く。
声をかけなくても自分で判断して動くのだ。


壁の前まで来ると、人間が「ここでいいよ」と声をかけ片側を壁にはめ込む。
「近づいて」と言うと、前進して板を立てかける。
命令はすべて言葉でできる。
プロメテが命令を理解すると、
「近づきます」とか「立てかけます」と返事をしてから動作に入る。
間違った理解をしていれば「止まれ」と言って命令をキャンセルできる。

すっげぇ!!
日本のロボットは、もうここまで出来てるのか。
これなら、5年後に家庭用ロボットが発売されてもおかしくないな。
後は、実際に乗り込むタイプのロボットだな。
ガンダムのように15m超えるようなのは、重量の問題でまず無理だろうけど、
パトレイバークラスの7m辺りなら、可能なんでない?







Xbox 360にiPod互換機能--マイクロソフトの独断にアップルはどう出る?

MicrosoftAppleが今後どうなるのか知りませんが、
ユーザーとしては大歓迎。
もし実装してくるのなら、iPod-nano買いますよ。
理由は2つ。


1)今も現行機XboxのHDDにCDをリッピングして録音してるんですが、
  XBOX 360も同じことをやるとしたら、面倒だから。
  

2)外部ストレージをストリーミング再生できるということは、
  それすなわち、HDDの容量節約になるから。



iTunesで購入した音楽は再生不可とのことだけど、
ネットで音楽買うことはしないから、問題なし。
気になるのは、iPod-nanoの再生ビットレートなんだよね。
192kbpsならいいんだけど、128kbpsだったらやだなぁ。