次世代機、揃い踏み!

まず、個人的にはXbox 360を全面的にプッシュします。
PS3とレボはスロットインというのが致命的。
昔、カーステのスロットインでCD出てこなくなったことがあって、
それ以来、スロットインは大嫌いです。
レボについては、過去のソフトが遊べるってことだけど、
ぶっちゃけそんなのどいうでもいいし、
ゲームキューブD端子切ったくらいだから、HDTV対応もして来ないだろうしね。
もう4:3の画面比率でゲームするの、嫌なんだよ。
PS3は16:9&フルハイビジョンも可能ってことだけど、
やるかどうかはサード次第。
Xbox 360は16:9、D4、FEAA、5.1chにしないといけないのでユーザーとしては嬉しい。



次に、それぞれのプラットホームフォルダーの責任者の発言。
Xbox 360のキーパースンJ Allard氏に聞く(前編)
Xbox 360のキーパースンJ Allard氏に聞く(後編)


年内に1000カ所のDS用APを展開。Revolutionの詳細は年内に――任天堂岩田社長 (1/2)
無線LANスポット開設、ユーザーのAPも使用可能!!


SCEI 久夛良木社長インタビュー(上)「PLAYSTATION 3でコンピューティングを変える」
SCEI 久夛良木社長インタビュー(下)「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」


任天堂の内容はレボじゃなくて、NDSについてだが、
これらを読み比べると非常に判りやすいのだが、MSも任天堂も今できることをやっている。
それにくらべてソニーは未来のことを語っている。
来年の春にはPS3が出るにもかかわらず、どう考えても10年先の話をしているように見える。

つまり、今回は、本気で次世代コンピュータの座を狙うということだ。
こうした構想が本当に成功するかどうかはともかく、久夛良木氏のビジョンは明確だ。

ビジョンなき経営者は失格だ。
でも、地に足が付いてない経営者はもっと失格だと思うよ。
まるで今から6年後に出るであろうPS4の話をしているみたいじゃないか。

久夛良木氏】 HDDはデフォルトでは載せない。
なぜかというと、いくら載せても足りないから。
次はもう、間違いなくネットワークドライブ。
(ストレージが)Cellサーバーにあって、ネットワークを経由してどこからでもアクセスできる。
自分の家の中でも、友だちの家でも、どこにいても論理的に(同じネットワークドライブが)見える。
そういう世界。

えっと、どういう世界でしょうか?
それって、全世帯に光回線がきてるの前提ですか?
ぶっちゃけ5年後でも無理なんですけど。

久夛良木氏】 僕がおかしいと思うのは、
僕らはコンピュータだとずっと言ってるのに、
同じ業界の中で任天堂さんが外に向かって玩具だ玩具だと言い切っている。
だから、こちらはスーパーコンピュータ並みで輸出入管理が必要なモノを作っているのに、
役所とかには玩具だと思われてしまう。

任天堂セガNECがやっていた家庭用ゲーム業界に後から入ってきたくせに、
おかしい呼ばわり。
その後もHDDにLinux載せてエコシステムが勝手に回りだすと思ってる。
なんか、ここまでくると怒るどころか、かわいそうになってきた。
だれか、止めてやれよ。
こんな経営者が先頭切って走っているPS3は、いろんな意味でマジヤバイ。


PS2発売前はどうだったのかというと、こんな感じ。
これがプレステ2だ!―SCE久多良木健氏インタビュー

だからぼくはコンピュータ・エンターテインメントと言ってる。
間違ってもマルチメディアじゃないし、間違っても家電じゃない。
間違ってもPS2にOSを載せてパソコンにしようなんて思わない。

PS2がセットトップボックスになって…なんてバカ言ってんじゃないという気がする。

今の久夛良木氏は昔自分がどんな発言したか、覚えてないのかな・・・