つっこんでくれといわんばかり。

プレイステーション3、発表
PS3:スペック
PS3:本体&コントローラー


まずはスペックから。
CPUやGPUとか、メモリについては問題なし。
当初言われていた通りだし、驚くことではない。
2テラについては、まぁ、子供の喧嘩程度にでも思えばよろしいかと。
昔の16BITとか32BITとか言ってるのと一緒。
問題は他にある。


イーサネット端子を3つ装備。
これはたぶん、CELLがグリッドコンピューティング前提に作られてるからだと思うんだが、
実際問題として、3つもゲーム機に必要か?
本体価格を押し上げるだけだと思うんだが。


HDMI出力端子を2つ装備。
HDMI端子が付いてることについては、素直にすごいと思う。
ただ、2つあるのがなんとも。
これはたぶん、「1台のPS3があればHDMI端子付きTVに2台同時に画面を出力できて、
大人数で対戦できますよ」という意味だと思うんだが、
これ、問題が2つある。
まず、HDMI端子付きTVの値段がいったいいくらするとおもってるんだ!
しかもそれを部屋に2台置けるようなやつが、何人いる?
もっと、常識を知りましょう。
だいたい、俺ですら持ってないのに・・・
あと、Blu-ray Discの出力には、HDMI端子付きじゃないとダメだとか、
ハリウッドがゴネていたはずなんだが、その話って決着したの?
もし、Blu-ray Discを再生するには、HDMI端子付きTVが必須とかになってるなら、
殆どの人がみれないと思うんだが。
もっとも、ソフトが1本も出てないので、それ以前の問題か。


で、メディアはBlu-ray Discでいくと決定した訳だが、
東芝との交渉は決裂したと思っていいんだろうか。
交渉途中で見切り発車したとなれば、後々面倒なことになりそうな予感。


次は、本体とコントローラーについて。
なんか、PCエンジンDuo-Rとか、空気清浄機とか言ってる人がいますが、
ほんとよく似てるよね。
あと、なんか大きくないか?
かつて、「Xboxは日本の家庭合わない大きさだから普及しなかった」
といっていた人が多数いましたが、その人たちにこの大きさについて、
意見を聞きたいです。
コントローラーは、ブーメランですか?
というか、PCのデバイスでこういう形って多いよね。


本当にこのスペックで発売すると仮定して、お値段おいくら?
Blu-ray Discプレイヤーとして考えるなら、10万切るくらいでも超格安なんだが、
ゲーム機として考えるなら、4万超えたらまずいだろうなぁ。


ちなみに、Xbox 360の時、つっこまなかったのは、俺としては満足しているから。
なぜなら、XboxLiveというサービスがもっとも重要だから。




Xbox 360FF11を開発 スクウェア・エニックス参入
Xbox 360専用として、開発するのならまだいい。
例えばFF11-2とか。
でも、【プレイステーション2とパソコン版のユーザーと共にプレーできる】
そんなモノ、もってくんな!
いいから、持って帰れ!!