次世代DVD規格、統一か?

東芝・ソニー、次世代DVD規格「消費者利益を優先」
DVD(デジタル多用途ディスク)
の次世代規格を巡って対立していたソニー東芝は21日、
それぞれコメントを発表、
新たに「第3規格」を共同開発することで
規格統一に向け交渉していることを認めた。


次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉
ソニー東芝は次世代DVDの規格をめぐる交渉を進めており、
早ければ月内にも新たな統一規格を共同開発することで合意する可能性がある。
日経新聞のオンライン版が4月21日に報じた。


ほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」
次世代光ディスク統一規格について、
ソニー東芝が交渉を進めていると報じられた。
果たしてどこまで話し合いが進んでいるのか?
真贋入り交じっている情報をまとめてみた。


ソニーと東芝、和解のウラ…次世代DVD統一
次世代DVD戦争が、決着に向けて動き出した。
「ブルーレイ・ディスク」方式を推進するソニーと、
「HD DVD」方式の東芝が、新たに「第3の規格」に統一する交渉に入り、
早ければ月内にも合意する。激突していた両陣営が、
“大人の和解”に踏み切った、やむにやまれぬ4つの裏事情とは−。



一消費者としては、「やっとかよ!!」と言いたい所ですな。
なんにせよ、時間がない。
早期決着を望みますよ。
これがずれ込むと、PS3の発売にも影響しそうだ。
こうなると、次世代Xboxのメディアが2層DVD(8GB)というのは、本当らしい。
今年の年末発売となると、次世代DVDを採用した場合、絶対間に合わないしね。