意味

最近、素直に観れてない気がする。
多分、妄想代理人のせいに、違いない。


学校の授業に例えてみよう。
絢爛舞踏際は、みたまんまだから、体育かな。
野球だって、水泳だって、勝ち負けは一目瞭然。


妄想代理人は、社会/歴史かな。
んで、テストの時にノート持込み可のやつ。
答えは、放映された中にあるのに、
見逃していると、(あるいは、気付かないと)
判らなくなる。
よくよく考えると、これってまったくストーリー進んでなくて、
足踏みしてるんだろうか・・・
空港の自動歩路みたいな所で、逆に歩いてて、
自分は、進んでる気になってるだけみたいな。


この醜くも美しい世界は、音楽。
楽譜と先生が引いているピアノが、違うものと思い込んでいる。
目で見ている情報か、耳で聞いている情報かの違いだけで、
本質的には同じものなのに、そこに差異を感じて不安になっている。
理解してるつもりなんだけど、音楽を聴くと「ひょっとしたら」って気になる。
オープニング曲聴くと、特にね。
でも、たぶん、違うんだろうなぁ。
なにせ、まったくストーリー進んでないんだもん。
こうなると、別の意味で「ひょっとしたら」と思ってしまうじゃないか。