Tom Clancy's GHOST RECON 2

一向に日本語ローカライズ版が出ないので、
アジア版を買ってしまいました。
中身は英語なんだけど、日本版Xboxでも起動できるソフトです。
ストーリーの詳細とかわかった方がたのしめるんだろうけど、
FPSにストーリーはあんま関係ないしね。
まだ、オンラインの方には行ってないので、
今はオフラインのミッションメインでやってます。


1の時と全てにおいて別物となってました。
グラフィックはもちろんなんですが、一番の違いは音。
銃声や爆撃の音はもちろんのこと、敵の弾が自分の体に当たる音とか、
脳天直撃の時の音とか、「ああ、実際食らったらこう聞こえるのかな」と思えるほどです。
戦闘形態も変化してて、1の時は3人1分隊の2分隊編成で1小隊を形成してたんですが、
今回は、RAINBOW SIX 3みたいに、リーダーの下に3人の部下という編成です。
1の時は、6人のうちの1人を操って、死んだら他のキャラに移り、
最悪6人のうち1人でクリアしてもOKだったんだけど、
今回は、リーダーが死んだら終わりです。
セーブしてなかったら、当然ミッションの最初からやり直し。
厳しいようだけど、RAINBOW SIX 3やってきてるから、そんなに違和感ないです。


今回はヘリが登場するんですが、敵歩兵のいる辺りに、
上空のヘリからマシンガンを撃ってくれたりするので、とても頼もしいです。
当然、味方ヘリであろうと、バズーカで打ち落とせます。
でも、落とすとゲームオーバーになるんですけどね。
それと、味方基地の防衛戦の時、味方の輸送車両の前に出たら、
轢いていきやがりました。
まだ前部クリアしてないけど、一番面白かったのが、川の両側で撃ち合うマップです。
こちらは、土豪とか据え置きマシンガンとか用意してて、
敵が向かってくるシチュエーションなんだけど、そこらじゅうに爆撃しまくってます。
もちろん両陣営とも。
下手したら、敵の銃弾ではなく、味方の爆撃で死ぬこともあるので、
このマップが一番、怖かったです。
まさに戦場がここにあります。